世間がGWの後半戦に入る一方、
僕は今日からがGW。
#3連休


せっかくの休み、最近体の調子が所々悪く、
皮膚の病気が再燃する兆しも感じ始めたので、

皮膚科に行くことにしました。


1年くらい前の記事にも書いてましたが、
僕が患った病気はわりと治りにくい病気。
#せつ腫症
#検索してもあんま出てこん


発症する前から後まで経緯が複雑で、かつ
大阪では病院を転々とした経験もあったので、

口コミをじっくり読んで病院を探すことに。


そしたらいい感じの病院がありました、
目白に。


ってことで早速赴きました。



体もガタつくお年頃。大切にせねば。



ーー平日だからか人も少なくすぐ診察へ。


先生の人柄も良く話も親身に
聞いてくださったので、

ちゃんと下調べしてきてよかったなと
思いました。


なので一応紹介しときます⤵︎


目白通り皮膚科クリニック
http://msd-clinic.pro/

(なんかリンク光らんなんで...)


気になることも聞けたので、
わりとスッキリ。


余談ですが病院は予約なしで
行けるところの方が、

先生も話をよく聞いてくださって
良い気がしますね。
#後が詰まらんから


とりあえず今後東京では
ここに通うことにしました。



IMG_20220506_114647
先生の経験上チョコレートが一番体に悪いらしいです。
嘘だと言ってくれ。



診察を終え、処方箋をもらい、
病院を出ます。


少し歩かないと薬局はないようで、
Google Mapで探してから向かうことに。


薬局だけ寄ったら、もうすぐに帰ろう。


とは思っていたものの、
実はこの辺り4年前東京に出てきたとき
半年ほど住んでいた街だったんですよね。


で、そういや近くにおいしい
メロンパン屋あったなと思い、

薬局に行くついでで久しぶりに
寄ってみることにしました。



IMG_20220506_112752
東京で最初に住んだ懐かしき街雑司ヶ谷。
とかく目指せメロンパン屋。


その道中、というかあえて寄り道したんですが、
前住んでいたおうちがありました。


なんか、向かう途中の坂道を下る時点で、
内見に来た時の記憶が蘇ってきてとても
懐かしい気持ちになりました。


まぁどうでもいいけど。
#ドライ



IMG_20220506_112239
この道筋に東京で最初に住んだおうちが。
詠春拳の体験に行った後書類出しにきた記憶。
#情報量


ちらっと見て、自転車多いな、
今わりと人住んでんだな、

とか思いながら、あんまここでは
書けないような記憶に思いを馳せ、
踵を返していざメロンパン屋へ。


ありました。
懐かしのメロンパン屋。


コロナ禍を乗り越えてくれてて
ありがとう。


IMG_20220506_113329
おいしいメロンパン屋さん。
おいしかったです。チョコメロンパン。


さて、メロンパン食べれたことですし
薬だけさっさともらって帰るか。




...と思っていましたが、

目当ての薬局が見つからなかったこともあり、
別の薬局へ行くことにしました。


そうするとこの時点ですでに結構
目白駅から離れてしまっていたわけで。


そうなるともうせっかくなので
鬼子母神堂に立ち寄ることにしました。


またいつ来るかもわからないしね。



IMG_20220506_113608
鬼子母神堂参道



メロンパン屋から目と鼻の先にある鬼子母神堂。


いやメロンパン屋が鬼子母神堂の目と鼻の先に
あると言った方がいいのかもしれない。


まぁどっちでもいいけど。


とりあえず、
でっかい木が並ぶ参道をくぐり御堂へ。


そう言えばこの鬼子母神、
というのは子どもの頃東京に観光で来たとき、

バスガイドのお姉さんが話してて
とても印象に残った神様なんですよね。


子ども食いまくったくせにもっとえらい神様に
自分の子ども隠されて嘆きまくったとか、
確かそんな話でした。


その話がとても印象的だったので、

東京出てきた時近くにこの鬼子母神堂があって
わりとテンション上がった記憶があります。
#寺社好き


雑司ヶ谷という地域もこの鬼子母神堂を
地域の象徴的なモニュメントとして
捉えているように感じられ、

地域の夏祭りもこの鬼子母神堂を中心に
大変に賑わっていたのを覚えています。


いやぁ、好きですね。
#おっさん感


とにかく、くそド田舎である
地方福井出身の僕にとって、

東京なんてどこ行っても騒がしい
キラキラした街なんだろうという
イメージがありましたが、

最初に住んだのがこの下町感あふれる
閑静な住宅街雑司ヶ谷だったので、
一気にイメージが覆されました。


もう4年前のことですが。


そんなことを思いながら、
境内を散策することに。



IMG_20220506_113624
門を潜って参道。とても背の高い木々が出迎えてくれます。


IMG_20220506_114002
境内の入り口。タクシーが休んでました。


IMG_20220506_114024
境内。子どもが駆け回れる位わりと広い。
この雰囲気すきです。


IMG_20220506_114200
境内にある昔ながらの駄菓子屋。
今ではとても貴重な存在な気がします。


IMG_20220506_114246
大黒堂。ノーコメント。


IMG_20220506_114344

IMG_20220506_114410
鬼子母神堂。立派な作り。


ということで、(僕にとって)
東京最初の街、雑司ヶ谷巡りでした。


いつでも来れるけど、
別に来る用事も機会もないので、

予定はしてなかったもののこういう
ふとした時に来れたのはよかったですね。


なんか書いてないことが多いですけど
この街に住んでいろんな人と会えましたし、

今はほとんど連絡取ってないけど、
おかげで良い思い出になっています。


最初に雑司ヶ谷に住めたのは
よかったですね、後から思うと。


てっことでこの後は北上して
池袋巡りです。


ゆるゆるっと。











































さて、懐かしの街探索を終え、
いよいよ薬局へ。
#寄り道1時間
#GWの余裕


病院から歩いたら多分8分くらいの薬局へ、
かなり回り道寄り道をしてから立ち寄り
用を済ませます。


IMG_20220506_123644
おクスリたくさんもらえました。嬉しい。


もうここまでくると昼の予定とか
どうでもいいから、

せっかくだし池袋でも散策するかと
もう少し辺りをうろつくことにしました。


(まぁ言うても今職場が池袋近辺なんで毎日来てるんですけどね。)


池袋に来たら、
まず行くところは龍虎。


※ちなみに池袋は龍虎、
 新宿はISAMIしか行くとこありません。


ってことで龍虎目指し向かう途中、

これまた懐かしい540円均一の
海鮮丼屋さんがあったので、

近くにあった(良い意味で)
汚めのラーメン屋さんと迷った末
海鮮丼を買って行くことにしました。



IMG_20220506_124604
あんま知られてないけど安くうまい
海鮮丼が食べれる全国規模のチェーン店「丼丸」。


テイクインできれば良いものの、
テイクアウト専門店だったので、

買ってから食べれる場所を
探すことに。


まぁ、池袋で外で食べるのに丁度いいとこなんて
南池袋公園しかないんですが。


そんなわけで南池袋公園に向かいます。


着いてみると、案の定カップルだらけ。


本当いつもだな......。


まぁ僕はご飯を食べに来ただけのやつなので、
さっさとたいらげて出ることにします。



IMG_20220506_125856
カップルひしめくおしゃれパーク南池袋公園で
540円の海鮮丼をたいらげる日本男児楢山。


腹も満たしたことなので、
いよいよ龍虎へ。


席を立ってちょっと行ったところで
振り返ってみると、

今しがた立ち退いた席にあカップルが。
このやr.....



いやぁ、ほほえましいですね。(迫真)



さて、気を取り直して、龍虎へ。


龍虎は新宿のISAMIと同じで、

なんも買わんけど
なんか立ち寄っちゃうスポットの一つ。


ただ、試合着やラッシュガード、
普段着にしてたフーディーなど、

龍虎の方は3回に1回くらいの頻度で
なんか買っちゃいます。



0-8


270360896_1118218082284266_2507651853496257976_n


unnamed-1
勝ちも負けも分けも共に経験してきたこの道着は
龍虎オリジナルブランドJIN Fight Gearの道着。
ワンピースで言うところのゾロが持ってる和道一文字。
#伝われ


この写真の黒道着、かなり体格に
フィットしてて着やすいので、

色違いとかもほしくて毎回
探してみるんですが、

いつもないんですよね。


かれこれ3年。
#諦めろや


もう再販されねぇだろうなと思いつつ
毎回探してしまいます。


やはり自分の体格に100%合った
道着と出会えるのは一期一会な気がするので、

未練みたいなものがあるのでしょうか。


とりあえず、店に来てはちょっと探して、
滞在時間5分くらいで出て行くのが
いつものことです。


で、実はもう一つ探しているものがあって。


それがアディダスの柔術フーディー(ブラック)。



Screenshot_20220506_181638
これ。モデルわし。



このフーディー、生地感も着丈も
シルエットも全部ドンピシャすぎて、

めちゃくちゃ気に入ってたんですよね。


でも、3年前、ニュージーランドに
行った時盗まれてしまいまして...涙


なので毎回、未練タラタラで道着と
合わせて探すのですが、

もう品切れで再販の兆しもなし。


これも、諦めるべきなんですけどね。


やっぱり愛着のあった服というのは
なかなか忘れられないものです。


ただ、今日赴いたところ、色違い(ホワイト)
であればサイズの合うものがありまして。


しかも今回はかなり割引が効いている様子。


なので買ってしまいました。



IMG_20220506_133547
買ちゃーた。



衝動買い?ってやつですかね。


まぁ時間が経ってカラーブラックに対する
執着も弱くなってきていましたし、

ポイントでさらに安くなって
778円で購入できたので、

良い買い物ができたと思います。


まだ夜寒いときもあるし
道場通うのに使っていこっと。



Screenshot_20220506_165128
破格の778円。なんで龍虎が飲食店扱いになってるのかは謎。




さて、さすがにもう用もないし、
とっとと帰ってなんかするか。


と思ったんですが、

そういや東武に福井時代の柔術の先生が作った
メガネ置いてあるんだっけと思い出してしまい、

行ってみることにしました。


で、早速発見。


IMG_20220506_135229



なんか前より値上がりしたかな?
とか思いましたが、定かではありません。


値上がりの有無は問わず
いずれにしても僕には手を出し難い代物。
#ほしいとは
#思うんですけどね


なのでとりあえず試着だけしました。


こんな感じ。モデルがあかんくてすみません。
良ければ買ったげてください。


僕みたいなんはまだまだ手が出せませんが、

この写真SNSに挙げたら大阪の知人の方々から
お問い合わせがいくつかありました。


けど残念ながら大阪に取り扱い店舗はなく、、、


眼鏡はやっぱ一回かけてみたいっスからね、、、


なので今度福井帰る時にでも
大阪で売ってとお願いしてみようと思います。


東京、愛知には取り扱い店舗あるみたい
なので気になる方は是非。


















さて、こんなところで、
懐かしの雑司ヶ谷〜池袋巡りは終了。


別にブログに書くようなことでも
なかったのですが、

こういうなんでもないような日のことも
たまには書いておくか、

という気まぐれの投稿です。


話的にはオチもなく過去一番
内容が薄かった気もしますが、

数年後自分で見返す頃にはそれなりに
味がする記事になっていることでしょう。


それが最近こうやってブログや日記を
つけることに見出した価値でもあるので。


よく言われるように、

過去に執着するのはあまり
良くないことかとは思っています。


が、


ただ過去はもう二度と送れない
時間軸の出来事であり、

一度手放したらもう
二度と手に入らないものです。


そういうものに僕は大きな
価値を感じるんですよね。


それこそ、再販されない道着や
なくしてしまったフーディーのように。


高くて買えないそれとは別の、
また違った価値があると。


だからより詳細に、鮮明に、できるだけ
大切に残しておきたいとも思うのです。


良いことも悪いことも
忘れなければ未来に活かせたり、

気持ちを奮い立たせてくれたり、
自信をくれたり...


後ろ向きに思えてあまり良く
言われることはないけれど、

そういうものだと思うんですよね、
過去って。


なんで、日々日常を過ごす中で、
たまーに思い出しながら、

前向きに生きていければ
いいんじゃないですかね。


知らんけど。


ってことでこの辺で!


Oss!!



P.S.
歩き疲れて頭も疲れて後半
書いてることだいぶバグってそう😇



振り返る過去があってもいいでしょう。