住吉大社に行って参りました。


IMG_20210115_160522



18で大阪に出てきてから、
年始は必ず参ります。


なんというか好きなんですね、
この雰囲気が。



IMG_20210112_114526
反橋(そりはし)
(通称「太鼓橋(たいこばし)」)



そういえばここには『五体力お守り』
というものがあって、

境内の一角で取れる「五」、「体」、「力」
それぞれ書かれた小石を小袋に入れて
お守りにできるんですよね。



sumiyoshitaisya-14-680x510




大阪に出てきて一年目の頃、

住吉大社に参った僕は大阪での活躍を祈り
この五体力お守りを作りました。


結局3年後、
一度大阪を離れることになりましたが、

その三年間の大阪生活を
無事過ごせたことに感謝し、


地元福井に帰る前に住吉大社に参り
お守りをお返ししました。



寂しさもありながら、
清々しさも感じる、

そんな瞬間でしたね。



Screenshot_20210113_092812
返納された五体力お守り



しかしながら大阪を離れてからも
毎年お参りする機会に恵まれ、

その度に一度返納したお守りを
意図せず拝めることになりました。


そしてついには大阪に
戻ってこられたわけですが、

これもやはりご縁あってのことでしょう。




IMG_20210112_120022




今年はコロナ感染被害防止のための措置により
連なった五体力のお守りをまた拝見することは
叶いませんでしたが、


いつもこの場所に帰れば、


18で雪の降り積もる田舎を飛び出した
かりし頃の自分を思い出し、

初心に戻って新たなる一年の
スタートを切ることができるんです。



IMG_20210112_115454







P.S.
#おっさんかよ。